ホットバージョン Vol.97
¥2,000- (税別) ¥2,160- (税込) DVD 70min.
マツダと僕らの至宝 生きろ!ロータリーエンジン
チューニングの可能性をチェック! 新型フェアレディZ
UPER GT 2008 最終戦 伊藤大輔 復活
マツダと僕らの至宝 生きろ!ロータリーエンジン
世界でただ1社、マツダだけが実用化を成し遂げたロータリーエンジン。
軽量コンパクトであり、同排気量のレシプロエンジンより2倍のパワーが出せる夢のエンジン。
それは、KPCG10スカイラインの51連勝を阻止し、日本車初のル・マン24時間制覇を成し遂げる数々の偉業を成し遂げた。しかし、その歴史には紆余曲折があった。1973年のオイルショックでは燃費が問題となり、1990年代後半の経営危機でもロータリー開発の中止が検討され幾度も存続の危機に瀕している。
そして今、次世代燃料の本命のひとつである水素との相性の良さ、低質安価な灯油で運転できる新型ロータリーエンジンの実用化研究など、ロータリーエンジンのおおいな可能性が見直されている。
そこで今回は、ロータリーひと筋で数々のスポーツカーを生み続けてきたマツダに注目!
HV流、マツダの過去、現在、未来に迫る!
スペシャル試乗!究極のロータリーレーシングマシン
ロータリーエンジンだから可能となるコンパクトなパッケージ。
その究極形であるレーシングマシンをスペシャル試乗!
ロータリースピリッツをHVキャスターはどう感じるのか?
登場マシン
FC3S JSSレース仕様
SA22C スーパーシルエット仕様
MAZDA 767B
ドリフト&ジムカーナ ロータリー決戦
土屋vs.織戸vs谷口がフィギアスケートよろしく、ワザとアイデアでドライビング対決!
エントリーマシン
ガレージT2 FD3S全日本ジムカーナ仕様
マジック FD3Sドリフト仕様
SAGISAKA SPL ロータリーAE86D1仕様
マツダエンジニアに聞く!ロータリーの未来
ロータリーエンジンが持つ意外な特性が未来への可能性を切り開く!
これが水素ロータリーRX-8だ。
チューンドFD3S最速戦
熟成しきったFD3Sのストリートチューニング。
その走りのレベルはどんなものなのか?
スーパー耐久レース仕様のFD3Sも加わりハイレベルなバトルを繰り広げる!
エントリーマシン
フジタエンジニアリング
オートクラフト
RE WING
パンスピード
マジック S耐仕様
キャスター
土屋圭市、織戸 学、谷口信輝、井入宏之、佐々木孝太
ロケ地
セントラルサーキット
チューニングの可能性をチェック! 新型フェアレディZ